朝4時半に目覚める。

今朝は4時半に目が覚めた。

長崎旅行では朝ご飯が7:00だったので、6:30に起きるようにしており、以来家に戻ってからも6:30起きが続いていた。

でも、マジで自分の都合しか考えないダーが、自分が起きたというただそれだけで、まだ寝ている私に「おはよう」と声をかけてくるのだ。それがだいたい5:30。

最後の睡眠の仕上げ時間である。とても大事な時間である。仕上げの時に起こされると一日中消化不良のような状態になる。

起こさないでくれ、そっとしておいてくれ、と言っても毎回起こしてくる。

人間なのに人間の言葉を理解しない者が一定数いるってことだな。

 

昨日は疲れてソファで寝落ち。寒さで目覚めた。誰か布団かけてくれよぉ…

何故かギターと一緒に寝ていたし。なんで?

しかし、これはチャンスである。ずっと朝型に移行したいと思っていたし、4:30に起きればダーに睡眠を邪魔されることもなくなる。

 

よっしゃ!今日から私は4:30に起きるぞ〜!
そして7:00までは家事はやらない。完全アウトプットの時間にするのだ。

 

最近はYouTubeが「面白くて為になってもう最高〜!」と思ってる私なので、暇さえあれば

YouTubeを見ているのです。インプットばかりで自分で何かを創るということが出来ていなかったので、朝型Lifeを始められたらそれも実現するな。

 

文章でも絵でも実際に自分で何かを創ってみると、相当な時間がかかることが分かる。

自分でやってみることにより、常に創る側、発信する側にいる人への尊敬の念が深まる。

 

野菜作りを始めて、初めて本当に「頂きます」の意味を知ったし。

キャベツひとつ、口に入るまでどんだけ時間を要するんだよ〜

どんだけショウリョウバッタ強制移住させ、どんだけ青虫のチビ助を捕殺したことか。

 

皆が少しでいいから創る側に回れば、この世の中はもっと感謝とか尊敬とかの気持ちが増えて、善い社会になっていくんではないかな。

 

あっ、そうそう

『猫』の替え歌で、コンビニ店員の悲哀を歌った秀逸動画を見たんだけど、そのコメントに

「義務教育で接客業を必修にせよ」という書き込みがあって、激しく同意しました。

接客する側になって初めて、その苦労を知るのだ。

そうすれば横柄でわがままなお客も減ることだろう。

想像には限界がある。実際、創り、育て、接客して初めて分かるものなんだろう。

 

というわけで…。私の朝4時半起きLifeの始まりである。