離れの室内写真です。

f:id:tobusakana:20220211151735j:plain

離れの間取りです。

f:id:tobusakana:20220211151818j:plain

玄関というか…入り口です。

f:id:tobusakana:20220211151942j:plain

入り口入ってすぐ廊下です。左側が掃き出し窓になっています。

f:id:tobusakana:20220211152223j:plain

廊下側は南に面していて陽がよく入ります。

 

f:id:tobusakana:20220211152403j:plain

天井付近の写真です。

f:id:tobusakana:20220211152502j:plain

窓から庭(草ぼうぼうです)を臨む。

f:id:tobusakana:20220211152601j:plain

廊下突き当たりにクローゼットがあります。扉修理必要ですね。

f:id:tobusakana:20220211152712j:plain

トイレが右奥にあります。手前が洗面台です。

f:id:tobusakana:20220211152811j:plain

洗面台です。

f:id:tobusakana:20220211152847j:plain

洗面台上の窓

f:id:tobusakana:20220211152922j:plain

歯ブラシ入れです。先住のお婆さまはお子さんお孫さんの歯ブラシをいつも用意していたようです。皆さん名前あ書いてありました。

f:id:tobusakana:20220211153050j:plain

離れのトイレも綺麗です。

f:id:tobusakana:20220211153127j:plain

トイレ天井。レトロな照明です

f:id:tobusakana:20220211153219j:plain

トイレ窓。

f:id:tobusakana:20220211153344j:plain

北側の壁。左側が洗面台とトイレなので、こちら側の壁にキッチン流し台を設置するのが良いと思われます。その場合この窓は障子を外して半分くらい板で覆うのが良いのでしょうかねぇ…。
もしくはこっち側ではなく、床の間に流し台とガスコンロ台を置くなんてこともありですかね…。
でも、食器棚と冷蔵庫も置かなければならないので、やはり北側の壁がいいのでしょうね。

f:id:tobusakana:20220211153619j:plain

東側の壁と天井

f:id:tobusakana:20220211153927j:plain

西側に押し入れがあります。右の襖はトイレへの入り口です。

f:id:tobusakana:20220211154041j:plain

西側の押し入れの隣に床の間があります。

残置物撤去後はかなりスッキリしてそれなりに住むことができそうに思えます。

砂壁がだいぶ剥げかかっているので、なんとかしなければ。

 

砂壁を落とす→シーラー塗布→漆喰

の順で良いのでしょうか…。YouTubeではベニヤ板貼ったり、石膏ボード貼ったりした後に、

漆喰を塗るか、壁紙を貼るかしてる動画もありますね。

直に漆喰を塗るのが簡単だと思いますが、カビが生えやすかったりしないですかね…⁇

 

キッチン流し台、ガス台、冷蔵庫、食器棚を置くので床も畳から床にしないとなりませんね。やることが多すぎて笑ってしまいます。