離れの室内写真です。

離れの間取りです。 玄関というか…入り口です。 入り口入ってすぐ廊下です。左側が掃き出し窓になっています。 廊下側は南に面していて陽がよく入ります。 天井付近の写真です。 窓から庭(草ぼうぼうです)を臨む。 廊下突き当たりにクローゼットがあります。…

離れの写真です。

南側の細い道から見た離れです。 離れ正面です。24m2、トイレ、洗面台あり。お風呂場、台所流し台無し。 近づいて見たところです。 反対側です。 離れ裏側にトイレがあります。 外壁の状態はこんな感じです。築52年です。 離れの裏側に物置が2つあります。 …

母屋室内の写真です。

キッチンです。キッチンの床は比較的しっかりしていました。 玄関です。以前は下駄箱が置いてありました。 玄関とキッチンの間に挟まれた小部屋です。寝室に使っていたようです。 和室です。文机は残してもらいました。 四つの畳の部屋があります。 トイレは…

空き家バンク物件 写真

母屋外観です。 市街地から徒歩10分ほどで、この坂道に辿り着きます。階段のある坂道で車は通れません。 母屋です。道に面して出窓っぽい造りになっています。公道に出るのに階段を5段くらい登ります。 ブロックで造られた入り口があります。この入り口付近…

お風呂の天井のカビとり。

カビだらけ(before) だいぶ綺麗になりました(after) 【DIY礼賛】 DIYは完全に実益を兼ね備えたすごい趣味だ。 業者に頼んだら数万円かかるであろう工事が材料費だけで済むのである。そして作ったり、直したりしている間は楽しいし出来上がったら満足感でいっ…

いきなり糖質制限。

突然ですが、糖質制限を始めました。 ダイエットではありません。 あるYouTubeサイトでアトピーの治し方について語られていたのですが、それは、「アトピーの人は白米食べてはいけない」というものだったのです。 な、な、な、なんと… 白米よ、お前もか‼︎ こ…

愛犬ルナ 逝く

1月15日に我が家の犬 ルナが死にました。15歳と3ヶ月。中型犬としては天寿を全うしたのではないかと思います。 居なくなってから10日、今日初めて“ちゃんと”泣くことができました。娘が大森元貴くんの『メメント・モリ』という曲のMVを見せてきたので、一緒…

門扉を塗装する

以前から気になっていた家の門をペンキで塗り直すことにした。 ペンキ塗りは以前何度もしている。 キッチンの扉やニッセンで買った安い家具、トイレの壁、脱衣所の窓枠。築40年に迫ろうとしている我が家は、不動産的には価値が無いそうだ。見積もりに来ても…

備えあれば憂いなし

備蓄を始めている。 よく言われている、「救援が来るまでの3日間の備え」では、間に合わんだろうと思ってしまう。ローリングストックは合理的な備蓄方法だけど、それくらいでは足りんだろうと思ってしまうのだ。 まずは有事が起きた際、スーパーに殺到しない…

お庭で飯盒炊爨

今日は先日ダイソーで買ってきた3合炊きのメスティンでご飯を炊いてみます。 (価格は1000円) すでに焦げ付きにくくする下処理(シーズニングというらしい)は終えています。 お米を研いで、1時間ほど吸水させる。 庭に以前作っておいた煉瓦窯を風よけにして、…

種蒔き後には、お水をあげないのだ。

庭を菜園にしてちょうど1ヶ月が経った。 見事にハマってしまい、現在だいたい六畳くらいのスペースに苗を植えたり、種を蒔いたりしている。 今まで種蒔きから野菜を育てたことがなかったのだが、今回初めて種を蒔いてみて、どの種もちゃんと土を割って顔をの…

格好から入る。

熱しやすく冷めやすい人間だと自覚している。 バンドを結成してオリジナル曲を演奏していた時、ほんの短い期間だったけど、プロになろうとひとりで思ってた。(バンドメンバーは誰も思っていなかったはず) オリジナル曲を創っている時は、一種のトランス状態…

自然農スクール見学。

空がひらけて向こうに山が見える 10月2日に自然農を教えてくれるスクールの農園を見学してきた。 東京も電車で1時間半も西に行けば、空がひらけて自然が豊かになってくる。 農園ではアドヴァイザーさんが熱心にスクールの先生である竹内さんの考え方、やり…

朝4時半に目覚める。

今朝は4時半に目が覚めた。 長崎旅行では朝ご飯が7:00だったので、6:30に起きるようにしており、以来家に戻ってからも6:30起きが続いていた。 でも、マジで自分の都合しか考えないダーが、自分が起きたというただそれだけで、まだ寝ている私に「おはよう」…

にんにくを植える

昨日9月27日はにんにくを10粒植えた。 ひろちゃん農園のひろちゃんがおしえてくれたとおり、にんにくの皮を剥いてツルツルにし、冷蔵庫で1週間ほど保存してから植えた。 粒のお尻から根っこが少し出てきている。これなら発芽率は確かに高まるのだろう。 今日…

これまでかかったお金

9月7日コーナン ●肥料316 9月12日セリア 園芸支柱200 園芸支柱200 熊手100 油かす100 ●計660 9月14日コーナン 水仙437 小松菜206 大根種437 アネモネ種547 水仙別種437 リーフレタス305 ●計2575 9月18日ダイソー: 肥料110 コンテナ110 円芸支柱110 桶110 種…

大根、リーフレタスの芽が出た。

今朝、庭に出ると16日に植えた大根とリーフレタスの芽が出ていた。 毎日「早く芽を出さないかなぁ」と見回るので、種も相当なプレッシャーを感じたのではないか。 『さるかに合戦』のカニの心境である。 さっそく新芽の写真を撮って三箇所LINEで送る。心優し…

台風14号通過

今日は台風14号が近づいてきており、朝から雨脚が強い。 It has been raining hard since this morning because of typhoon No.14 approaching today. 午後から友達に会う予定を明日に変更してもらった。 I had my plans to meet a friend in the afternoon …

ルナ 100歩あるく /小松菜の種蒔き

今日もお決まりの日課。 老犬ルナを抱っこして家の前の道路で用足し。ルナをいったん玄関の座布団に寝かせておいてから、ホースで尿を流す。台車を用意して、マットレスを敷き、ペットシーツを敷く。 台車準備が出来たらルナを横たわらせてお散歩に繰り出す…

犬猫に優しい人 発見機

来月で15歳になる老犬ルナを台車に横たわらせて散歩するのが日課です。 ルナは足腰が弱って、支えてあげないと自力では歩けない。 家の中でずっと寝たきりでは、刺激も無いしつまらないだろうと想像する。 1日1回でも外に出て、その日の気温を直に体感し、…