格好から入る。

熱しやすく冷めやすい人間だと自覚している。

 

バンドを結成してオリジナル曲を演奏していた時、ほんの短い期間だったけど、プロになろうとひとりで思ってた。(バンドメンバーは誰も思っていなかったはず)

オリジナル曲を創っている時は、一種のトランス状態。憑き物がついたかのように全てが、歌詞やメロディに集中していく。

俳句にハマった時もそうだった。料理してても、運転してても、バスを待っていても、寝ても覚めても言葉のパズルから抜け出せず、これを解くまでは…と、異常な興奮状態になるのである。

 

で…。今は菜園作りにハマってしまっていて、昨日はとうとうカーゴパンツを買ってしまった。ずっとジーパンで作業してきたのだけど、一応ジーパンは出かける時に履くようのものだし。断捨離にハマった時に、作業着になりそうな古いズボンを全部布リサイクルに出してしまったのだ。

近くのホームセンターで良さそうな作業ズボンがあって、四点試着して、一番お高いのを買った。といっても2980円だけど。太もも前面とか側面とかにポケットがあって、なんかカッコイイ。

求職中なのでできるだけお金は節約しようと思ってるのだけど、断捨離で学んだ「お気に入りの物と暮らす」を実践して、一番気に入った物にした。

今、そのカーゴパンツを履いて満足している。

 

何事もその道に進めば、その道なりのスタイルがある。

農作業をする人はたいていカーゴパンツを履いている………気がする………ん…⁉︎
今慌てていつも拝見させて頂いてる農業系YouTuberの格好をざっと見てみたら………

あら、そうでもなかった(汗)

これは完全なる思い込みなのでした。あれれ?

まあ、とにかくカーゴパンツ、とっても履き心地が良くて、もう全てのズボンが色違いのカーゴパンツでもいいんじゃないかな、って思うくらいです。

私の農作業スタイルとしましょう。

 

【購入した物】

日本ほうれん草の種 206円

水菜の種 206円

ペットボトルに取り付けてジョウロにするやつ 173円

発酵油粕 272円

カーゴパンツ 3278円

園芸用振るい 822円

●合計4957円

f:id:tobusakana:20211007083904j:plain

玄関側の砂利だらけのスペースをミニ菜園にするのでフルイは必須。

 

【新たに知ったこと】

①日本ほうれん草という名前だけど、交配されていて、種はデンマーク産とかアメリカ産。

②ほうれん草の種は尖ってる。

カーゴパンツのカーゴとは「貨物船」の意味。貨物船で働く人たちが作業しやすい形になってる。しゃがんだ時でも取り出しやすい腿脇のマチの広いポケットが特徴。